2014年6月24日火曜日

しゃぼん部


昨年から恒例になったこの集まり。



小樽のおもちゃ屋「キンダーリープ」率いる

通称「しゃぼん部」の集まり。


湖上でシャボン玉を吹く仲間たち。

色々な楽しみ方があるんだな~と

改めて感心。







PMはカヌー塾。

久々にウッドストリップカヌーでの参加者でした。

今日もワイワイと~

 ゲスト数が多いここ数日。

これも前半の崩れた天気の影響か?

と思いながら今日も湖へ。





休憩中には「ウェブサイト綺麗ですね!!」を褒めいていただきました。

頑張って作っています(笑)



2014年6月22日日曜日

購入者講習

本日秀岳荘カヌー購入者講習。

ファミリーで乗るという事を前提にして

パドリング・セルフレスキュー・チームレスキュー等を行いました。


フィールドは絶好調!!

上は支笏湖、下は千歳川源流部。

どちらも素晴らしい色です。




夏に向けて講習会頻度が高まってきました。


2014年6月21日土曜日

本日の2枚

ベストコンディションがやってきた。

久々の太陽のおかげで写真の枚数はかなりのものに。

その中から今日はあえて2枚に絞ってみた。


【タイトル】水を使って崖の先へ



【タイトル】夏を前に水遊び


2014年6月20日金曜日

水中清掃日


透明度の高い支笏湖。

故にゴミが目立つ。

ダイビングしショップオーシャンデイズと共同で水中清掃。


古タイヤ等も上がったので重量的には

全部で約20kg。

レジェンド一派

とある日の電話でカヌー塾の予約が入った。

スタッフNAOが予約を取り、あとで報告を受けたが

「多分コアな人だわ」とボソリ。


当日合って話すとNAOの言っていたことは合っていてやっぱりコアな人(笑)

カナディアンをしっかり習いたいと思って。というゲストさん。

元々大学のワンダーホーゲルでカヌーを始めたという。

そこから出てくる出てくるレジェンドたちの名前・・・。

もともとカヌーに誘ったのが「あの有名なカヌーの本」を書いた人で

一緒にこいでいたのが「あのショップの有名な方」とか

「有名なスローバッグを作った人」とかで。

とまぁ業界にいるとよく名前を聞く人達がズラリ。

そんな中にいる人だものそりゃあなたもコアですわ(笑)


端っこに乗って・・・

カヌー塾のカリキュラムとして新たなに加わった練習法。

塾も日々進化中です。

2014年6月16日月曜日

笑顔多き日





昨日に引き続き今日も団体日。

カヌーに乗る人数が増える。

笑顔が増える。

人生の幸せ度が上がる!!

カヌーは人生を豊かにしてくれます(笑)




 明日は団体と真逆なカヌー塾。

1日マンツーマンで講習し

幸せな生き方の提案をさせていただきます。

2014年6月15日日曜日

感動の共有。


6月といえば団体ツアーの季節。

私たちにとってはこれも立派な季節感。

人数の多い団体ツアーは「感動を共有する。」

をテーマにツアーを行っています。


修学旅行がなぜ楽しいのか。

それは思い出をチームとして共有できるから楽しいんです。

「修学旅行の思い出は?」という質問を問いかけると

ほとんどの方は「自分だけの思い出」ではなく

「自分+誰か」の思い出を語り始めます。

皆で動くから楽しいんです。



そして皆でカヌーを漕ぐから色々なハプニングも起きるんです(笑)







2014年6月14日土曜日

久々に雨なしカヌー


久しぶりにキャンセルのなかったPMツアー。

雨は降らず、それだでちょっと嬉しい。


とは言え、8日間続いた雨はやはり色々なところで影響を出している。

20cmほど水位は上がり、透明度も下がりました。


しかし下がったといっても美しいのがここの素晴らしいところ。




終わり際にカヌーの中にライフジャケットを入れておいてください。

というと綺麗に色ごとに並べられたライフジャケット。

いい気持ちで1日を終えることができました。


そして今日の新人さん情報。

世界の・・・ですが、

皆さんドラゴンボートってご存知ですか?

沖縄ではハーリー、長崎ではペーロンなどと呼ばれる20人程で漕ぐ舟で

現在はシングルパドルを使用しスピードを競うスポーツです。

そんなドラゴンボートの漕ぎ手として世界大会に出ていた方が

今年からかのあに加入となりました。

つづく。

2014年6月13日金曜日

世界の・・・


雨が降り続く中かのあでは新たな動きが。

本日より新たなスタッフが仲間入りです。

詳しくは・・・ちょいちょい小出しにしていきますね(笑)

とりあえず世界と戦った経験の持ち主さんです!!

何の業界で世界と戦ったかは明日のブログでお教えします。

2014年6月12日木曜日

蝦夷梅雨越え


毎日毎日これでもかというくらい雨が降る支笏湖。

湖の水位もグングン上がり中。



キャンセルが増える雨の日ですが

元気なチームはお構いなし!!


木の合間に見える必死に漕ぐ姿(笑)

カヌー塾レスキュー編


カヌー塾の静水レスキュープログラム基礎編。

大雨ですが、水の中に入ってしまえば全く関係なし。




すぐにできるようになるもんでもありませんし

そもそもレスキュー自体に正解すらありません。

ただたくさんの引き出しがなければレスキューそのものを行えなく

なりますのでそういう意味で大切な講習です。