2014年4月29日火曜日

又々今日強風DAY


タイトルの通り今日も強風。

結構な風だったため途中「沈」防止のために

ガイド艇とゲスト艇をくっつけて風仕様にチェンジ。

結果3km以上を流されてゴールへ向かうという荒技ツアーとなりました。


写真だと穏やかなんですがね・・・。


雲一つない青空。写真ってすごい!!



今日は美笛地区でのカヌーでした。

こちらは温泉街より季節の進み具合が早く木々も色付き始めていました。

明日は弱風予報(笑)




2014年4月28日月曜日

結果今日も強風日



今日も支笏湖は風が強く暖かい。

昨年のブログを見ると、ちょうどこの時期に4度での年間最低気温ツアー

があったみたいでビックリ。

2014は暖かく、山菜も種物も早く動いている気がします。







穏やかな午前中。

強風に見回られた午後ツアー。

追い風に乗ってどこまでも~。


でもそろそろ風止まないかな・・・。

2014年4月27日日曜日

ハードデイ。


今日は風が強く、いつもの千歳川源流スタートができなかった為

別なスタートまで移動。


支笏湖温泉街の真ん中にドドーンとカヌー&ハイエース。

皆見上げながら通り過ぎていました。


移動先も少し波風がありましたが

問題なく開始。


日あたりの悪い斜面はまだまだまだまだ雪景色。




とここまでは通常通り。

このあと波風が強くなりハードなカヌーとなりました。

ずっと漕いでいたので写真は無し・・・。

それもまた自然とゲストと笑いましたがハードでした(笑)

2014年4月26日土曜日

日々練習

今日は今年最初のカヌー塾。

ゲストは昨年札幌のリサイクルショップで

赤のパスファインダーを購入した方。

ピカピカパスファインダーが羨ましい。



日差しは暖かく、4月末とは思えない半袖の暖かさ。

こりゃ異常気象だわ。




講習後はキャンプ客で賑わうモラップキャンプ場へ移動。








恵庭のカヌーおじさんとカヌー談義で幕を閉じた一日でした。


2014年4月25日金曜日

2014初撮影日


毎年様々なメディアの方がカヌーを使って支笏湖の四季を

レポートしてくれます。

今日はインターネット番組の収録。

インターネット番組の凄さは最近ヒシヒシと感じており

そんなさなかでのこのお話でしたので即答で是非是非と。


出演者が3人ということでXLトリッパーで一気に!!

かなり強い新たな武器を手に入れた気分です(笑)

春の尻別川


雪のまだまだ残る尻別周辺。

今日はサポートスタッフ福島さんも交えて3艇で遊ぶ。



なかなかパワフルでVery Good!!

お昼を食べると・・・水が濁っとる。

水かさもかなり増しとる。


それでもGO!!

サーフィンはまだまだ苦手・・・

昨年の“カヌー文化の日in長瀞”以来「サーフィンを上手になる」が

今のテーマなので日々イメトレとフィールドに出た際にはガツガツ練習中です(笑)


2014年4月22日火曜日

よく見る顔とピクニック

今日はピクニックツアー。

かのあによく足を運んでくれている方々と

お弁当を持ってのカヌーツアーです。

AMベタ凪記録更新中!!


カヌーを積んだハイエースの上から見た支笏湖。絶景でした。







カヌーをテーブルがわりに使わせていただき

立食パーティー。


かのあを通じてゲスト同士がつながっていく

非常に嬉しい瞬間です。

2014年4月21日月曜日

春の支笏湖ムービー


穏やかに


今日も非常にコンディションの良い湖でした。



日中はこの時期にしてはとても暖かく

少し動いていれば長袖1枚でも大丈夫なくらいでした。






満開の福寿草。

春ですね~。

2014年4月20日日曜日

ガイドはフィールドワーカーであれ


「ガイドはフィールドワーカーであれ」

学生時代から耳にしてきた言葉。

かのあ式フィールドワーカーは

まずひたすら国土地理院のネット地図を見る。

このネット地図の良いところは

①マニアックな河川名まで載っている

②細かい水路も記載されている

③アップにできる

この3点。

そして気になるフィールドが出てきたらネットサーフィンで情報収集。

その色々な手がかりと地図の周囲の様子から

フィールドの雰囲気をイメージする。


ここからスタートできるかな?

でも・・・。

ん~。と計画を立ていざ出発。





ここだ!!というところは中々出ませんが

そんな一連の流れ自体を楽しんでいます。