2013年4月30日火曜日

4℃


確か一か月ちょっと前にこんな気温の日があったな~

今日の最高気温は4℃。

天気は午前中「雪」


鳴り響くお客様からの電話。

「雪降ってますけど・・・」

かのあツアー催行基準に「気温」という欄はなく

普段通りツアーを実施。


逆にレアな体験。

きっと2013年の最低気温ツアーでしょう。



ご参加いただいた皆様、寒い中本当にありがとうございました!!!

2013年4月29日月曜日

青空記念撮影日和

 
天候の安定しないゴールデンウィーク3日目。

今日は風は強かったが青空がでてくれて一安心。


恵庭岳を横目にスイスイ進める。



水温が低い為、透明度の高さをこの時期は感じます。
 


2013年4月27日土曜日

カヌーツアー2013始動


カヌーツアー2013始まりました。

ちょっと天気の冴えないゴールデンウィークですがガイド陣はとても張り切っています。


まだ雪が残る周囲の山々を「パシャリ!」
 

車内にウェルカムボードも設置したしたくさんのご参加お待ちしております。

2013年4月25日木曜日

3guide


GW間近となりブログのビュー数も一気に上がっています。

いつも見てくれている方本当にありがとうございます。

たまにはコメント残していただいていいですよ(笑)

「いつも見てます」だけでも励みになります。

さてさてそんないつも見てくださっている方には「??」な上の写真。

かのあの2013新スタッフになります。

詳しい紹介はまた後日。


安部は今年もちゃんと迷わず支笏に帰って来れました(笑)

安部ファンの皆さん是非会いに来てください。




今や支笏湖ゴミ拾い界のプロ!!

今日も働いております。





ツアー開始まで残り2日。

どしどしご予約ください。

2013年4月24日水曜日

支笏湖清掃活動記


 

かのあでは「支笏湖クリーンアッププロジェクト」を3年前から始動させ

湖畔に捨てられたゴミを地道に拾い「約100kg」のゴミが支笏湖からなくなりました。
   
そんな活動が今年になって急展開。
 
「大滝アドベンチャーズさん」「オーシャンデイズさん」と合同で

大規模な「支笏湖の大掃除」を行う事となりました。


水中作業はお任せ「オーシャンデイズ一行」


水中からあげてもらったゴミは「大滝アドベンチャーズ」と「かのあ」で陸まで搬送。




陸には環境省自然保護官他スタッフが待機。

 

色々なものが上がってきます。



製造は1989年の空き缶。懐かしい飲み口。












2013年4月22日月曜日

かのあるある

かのあの周りのちょっとしたブーム?

それは車の中にパンフ置き場を作る事(笑)

ボレアルフォレスト・ノースビレッジ・フォレストレック と

色々な会社で車内パンフ置き場を見てきました。

そして今日は「かのあ車両パンフ置き場2013」のお披露目です!!!

タイトルの「かのあるある」=要するに「かのあ」の「あるある」ネタです。

「かのあではドアの横にパンフ置き場があるのでよく雨でパンフが濡れてしまう」

「あ~あるある」と思っているのはきっとスタッフ安部だけでしょう(笑)

という事で今年はカバー付きです!!


濡れそうなとき・汚れそうなときはこの「キャンバスカーテン」で保護!!

通常時は「ロールアップ!!」





中からパンフが出てくる作戦です。

いかがでしょうか?



2013年4月21日日曜日

フォレストレック2013

かのあのサポートスタッフ「フォレストトレック」矢吹氏が

今年のパンフレットを持ってやってきた。


 いやいや凄いインパクト。

過去にネイチャーツアーを行う会社のパンフで

こんな表紙があっただろうか・・・。


今年から専門学校の講師になって忙しくなった矢吹氏。

今後のフォレストレックの展開に期待してます。

何枚撮っても支笏湖ブルー


何枚写真を撮っても綺麗な支笏湖ブルー。




 



 

いい天気にシノリガモも日向ぼっこ。


船長もノリノリでございます。



2013年4月20日土曜日

2013パンフぞくぞくと・・・


かのあに送ればパンフレットを車で紹介してくれる!!

というのが業界で認知されてきた?という訳ではありませんが

2013のカヌーツアーを行うアウトフィッターのパンフが

かのあに届いてきています。

(上)屈斜路ガイドステーションわっか

(下)SOMOKUYA(そもくや)


今年もこういったガイド同士の繋がりを生かして活動していきたいと思います。

2013年4月19日金曜日

オムライス屋さんのカルボナーラ



支笏湖温泉街にあるカフェレストラン「美里(みさと)」さん

私たちも冬期間は氷濤でなかなか行けず

昨日久しぶりに行ってみると

新メニュー「オムライス屋さんのカルボナーラ」が登場していました。

道産小麦の生パスタとたくさんの角切りベーコンの入った濃厚ソースがとても美味しかったです。

支笏湖へお越しの際には立ち寄ってみて下さい。



2013年4月18日木曜日

支笏湖ガイド自主勉強会with環境省


支笏湖で活動するガイド会社が集まり今日は自主勉強会。

今日のテーマはリスクマネジメント。

野外活動で起こりうるリスクや

緊急連絡体制、ファーストエイド、昨年起きたトラブル等々

各組織の様々な考えをシェアしてきました。



今日の参加者は

「大滝アドベンチャーズ」「オーシャンデイズ」「かのあ」

ビジターセンターを管理する「自然公園財団」

「支笏湖自然保護官」「 アクティブレンジャー」

様々な話が出来大変充実した1日を過ごせました。
 
 
私たちはこういう流れが支笏湖ガイド全体のレベルの底上げにつながると考えています。