2011年5月31日火曜日

陽だまりのテラス



カヌーツアーの帰りに千歳市内で一休みしていきませんか?

そんな時にお勧めするのが「陽だまりのテラス」(この名前個人的にとても気に入っています)

最近「陽だまりのテラス」のオーナーさんと知り合うきっかけがあり

今日の午後にお邪魔してきました。

入口の目印「焼きたてスコーンあります」


入口はこんな感じ。



陽だまりのテラスは「スコーン」と「コーヒー」のお店。

セピア感のある店内は、初めて入った人でも

どこか落ち着き「ホッとする」雰囲気が漂っています。











今日は「ミルクスコーン」「アップルシナモンスコーン」「陽だまりブレンドコーヒー」を注文。





個人的にとても好きな「さらっとしていて、どこかトロッとしていながら滑らかなでまろやかなコーヒー」でした(食べ物のレポートは大の苦手・・・)





食べ物・飲み物はもちろんのこと、店内の雰囲気とオーナーの人柄がとても気に入りました。


是非行ってみてください。




持ち帰りもできます。お土産にも是非!!


------------------------
■陽だまりのテラス■


住所 千歳市大和1丁目5-1

電話 0123-26-5057

時間 11:30~22:00(ラスト21:00)

駐車場 3台

席数 10席


【陽だまりのテラス公式Blog】 「ヒロノヒトリゴト」 




------------------------









2011年5月30日月曜日

「支笏」として発信!

今日はAM/PM合わせて3つの地元宿泊施設の方にご参加いただきました。


(AMツアー風景)


(PM Soto Cafe 風景)

北海道外からはまだまだ認知度の低い「支笏湖」

それぞれの得意分野を生かし

「宿泊施設は宿泊でおもてなし」

「かのあは体験でおもてなす」

横とのつながりを大切に

支笏湖全体として盛り上げていきたいですね!!

(勝手な私の想いです。)

2011年5月29日日曜日

カヌーカフェ

5月上旬に予定していた「まったりカヌーカフェ」という

札幌のIKEUCHIアウトフィッターズ主催のイベントツアー。

一回目は雪で延期・・・

その振替が今日でした!!






台風の影響を心配しましたが天気は小雨程度!


昨日に引き続き「凪」です。



朝一は湖全体が霧に覆われ


「一体どこに向かっている?私はどこ?」状態の湖でしたが


徐々に雲も消え



こんな感じに。















陸に上がりランチ!!




普段のSoto Cafeをレベルアップしたようなカヌーカフェ!




またイベントとして行いたいと思います!!





2011年5月28日土曜日

雨は凪!!



今日の午後は雨予報・・・

結果的には少ししか降らずまったく問題なし!!

雨が降ることで波も消えました~



湖畔の木々はここ数日で緑になり

雰囲気がガラッと変わった支笏湖です。

2011年5月27日金曜日

秀岳荘カヌー講習会



札幌のアウトドア用品販売店「秀岳荘(しゅうがくそう)」のカナディアンカヌー購入者向けに
「かのあ」では漕ぎ方講習会を行っています。



今回のゲストは札幌のご夫婦。
カヌーの魅力に取りつかれた仲間です(笑)

川でカヌーに乗りたい!
その前に色々教えてほしい!というのが今回のミッション。



ということで【実戦!川で使える技術】のような講習会となりました。
(写真は川の構造について説明中!!いじけているわけではありません・・・)

2011年5月26日木曜日

取材日!



晴天+凪の最高の天気の中


pucchinet(プッチネット)さんが取材に来てくださいました!



近々動画アップされます!


お楽しみに~



2011年5月25日水曜日

シカピザ



先日うちのスタッフとシカピザパーティーを行いました。


使ったのは生のシカではなく、数年前に南富良野町で購入した「エゾシカの缶詰」


味噌ベースのソースとシカ缶・ジャガイモ・ナスは相性抜群!


予想を上回る美味しさにすぐなくなりました!!

2011年5月23日月曜日

カヌー塾



今日は一生使える大人の趣味【カヌー塾】

「講習会みたいに本格的にやらなくていいんだけど・・・」

「短い体験じゃ物足りない」

「カヌーを漕げるようになりたい」

などなど丸1日使ってカヌーを満喫できるプログラムです。



漕ぎ方はもちとんのこと「カヌー自体の知識」や「リスクマネジメント」

についても織り交ぜながら進めていきます。



夏前にカヌーを漕げるようになりませんか?

2011年5月22日日曜日

彩の時期

支笏湖は今木々が色づき始めています。

春の森は淡い色一色!

綺麗ですよ~






暖かな日差しを受けながら倒木のベンチで一休み





今個人的にお気に入りのポイントです。

2011年5月21日土曜日

1人カヤック

最近フィールドに出るときは、お客様であったりスタッフであったりと

一人で湖に出ることが最近ありませんでした。

そんなこともあって夕方5時過ぎから一人小雨の降る湖へ。



一人になると普段見えなかったものや

支笏湖の静けさに改めて気づかされます。



一人で来てもやっぱり水は綺麗だ!



そして今年初!

「エゾハルゼミ」登場!



湖畔には桜が。



湖畔に桜が咲いている湖はたくさんありますが

ここまで接近できる場所はそう多くないかもしれません。



カヤックに乗ったままでも、こんな接写が出来る距離!!

沖の方を見ると・・・



不風死岳(ふっぷしだけ)の山頂に雲がかかっていました。

何だか面白い。



そして不風死岳の反対岸にある恵庭岳には

山裾を駆け上る小さな雲たちがかなりの速さで動いていました。

一人の支笏湖もいいものです。

2011年5月19日木曜日

桜の季節


支笏湖でもようやく桜を見られるようになりました。

場所によっては満開です。


そんな桜の下で写真を撮った今日のツアー。

午前中は雨で止んでくれ・・・と願った午後はとりあえず曇りまで回復。

明日は日中晴れるみたいで一安心。

2011年5月18日水曜日

波打つ空



今日は空が波打っていました。

「最高気温17度」と言っていましたが、15度前後で、風が吹くと肌寒い1日でした。



ここ数日で一気に木々の芽吹きが始まった気がします。

新緑まではもう少し・・・

2011年5月17日火曜日

Dokoda Familia 2011始動!



昨年から前々回のブログで紹介したドーナツ屋「Dokoda」と合同で始めた「農園Dokoda Familia」
今年も始まりました。

なかなか時間がない中「時間は作るもの!」ということで朝5:00から作業。
7:00過ぎには帰るという弾丸スケジュールで牛糞をまいてきました。



今年の決まっている事としては「①昨年植えたニンニクの収穫」「②ジャガイモの種芋60kgを植える」「③葉物と昨年大成功した大根を再び!」このほかはまだフワフワしていますが頑張ります!

無農薬で美味しい野菜を販売できる時期になったらかのあHPでもご紹介します!

最後に【Dokoda Familia オフィシャルブログ】もご覧ください!

2011年5月15日日曜日

カヌー試乗会

札幌のアウトドアショップ秀岳荘のカヌー試乗会にスタッフとして参加してきました。

全部で試乗できるカヌーは10艇。

10:00~14:00の間自由に乗る事が出来てなんと1,000円!!!



カヌーについて熱く語ってきました!!



カヌーの運び方等のちょっとした講習なんかもやってみたり。



今年の第二回目は626日(日)です。

是非ご参加ください!!

秀岳荘HPカヌースケジュールダウンロード