2011年4月30日土曜日

取材Day

今日は取材日。

支笏湖西側を漕ぎました。



オススメポイントを「ダァーッ!!」と回る弾丸コース(笑)



この時期恒例の幻の温泉探し風景。



気温も暖かくいい日でした~

2011年4月28日木曜日

雨でもSotoCafeカヌーツアー

今日の午前中のツアー風景。

8:00頃まで雨が降りその後は「いつでも雨降るぞ~」と言わんばかりの曇り空。

が・・・

こんな日は凪になりやすい!!!





見事な鏡張り。



かのあツアーでは、風向きによって体験場所が変わります。(支笏湖北側であったり、南側であったり)

今日のコース中には「温泉」が湧き出ています。

湖の水温8度前後の中、足を水に入れられるのは水温が高い証拠!!

冷たい所で足を入れ進んでいると

「おお~何か温かくなってきた!!」

と一言。

そんな盛り上がりがありSoto Cafeへ・・・



美味しそうにお菓子を食べてます!

2011年4月27日水曜日

カタクリ特集

支笏周辺にはカタクリがいっぱい!!



昨年も咲いていたポイントに行くと去年より多い気がします。



行者にんにくとエンレイソウもいっぱいです!!



綺麗ですよね~



景色も春らしくなり楽しくなってきました。

2011年4月26日火曜日

南側の不思議な窪み

支笏湖南側の不風死岳麓を漕ぎ進む。



今日はカヤックを使いました。

陸に上がり少し斜面を登ると・・・

高い崖が出てきます。




そこに不思議な窪みを発見!



ほぼ真四角。

お地蔵さんが置かれていたかのような綺麗なスペースの中は、

湿った火山灰のような砂が敷かれ

まるで座布団のようなすわり心地。

謎です。



今日も水の中ムービーアップしましたので是非ご覧ください。

支笏湖の水の中パート2

2011年4月25日月曜日

手作り箱

以前ブログで「エミリアベリードマグ」というものを紹介しました。

マグカップを買ったはいいけど持ち運びどうしよう・・・

という悩みから生まれたエミリアベリードマグ用のケースです。



外見はただの箱。




4つの部屋に分かれた小部屋がマグカップスペース。

持ち運びを便利にするために取っ手も付けました。



このケースが全部で4つ。(写真は3つですがもう1個あります)



これで16個のマグカップをストレスなく運べます!!

2011年4月24日日曜日

海のような支笏湖



支笏湖西側は個人的に、かなりお気に入りのスポット。

湖というより海っぽい雰囲気が漂うこのPOINT。



小高い絶壁岩にお尻を置くと

目の前に広がる広い湖と対岸の不風死岳(ふっぷしだけ)







崖のように急に落ち込む所は水の色の違いがハッキリ分かれます。

この色の境界線の水の中ってどうなってるんだろう?

と思った人は今日撮ったムービーで確認してみてください。

【支笏湖水中の様子】

2011年4月23日土曜日

美笛周辺



今日は一日中大雨・・・

写真はおとといのものです。



美笛川河口の巨木。

この木が水から出ているところを見ても水位が低い。

昨日から降り続く雨で少し水が増えるかな・・・

ちょっと期待してます!!

明日の午後からはいい天気が続く予報!!

2011年4月22日金曜日

2011初美々川

今日は「トレーニング&下見」で気温3度の中「美々川」に行きました。

①気温が低い
②向かい風
③水位が低く漕ぎにくい

ということで優雅な美々川とは行きませんでしたが中々楽しめました。



カーブの先でコブハクチョウがお出迎え。






この時期の美々川周辺は「ナニワズ」で溢れていました。



午後6時過ぎ、支笏に向かって車を走らせていると

いつの間にか辺りが白い。

雪か・・・

2011年4月21日木曜日

支笏湖でポーズをとる!!

今日は午後から雨予報でしたがほとんど降らず、

湖南側でカヌーを出しました。



支笏湖周辺は岩の島が多い。

さらに今年は水位が低いこともあってたくさんの岩が出ています。

上陸してはポーズ(安部バージョン)!



進んで登って・・・



またポーズ(松澤バージョン)!!

2011年4月20日水曜日

トレーラー完成


カヌーを運ぶトレーラーがついに完成しました。

基本的に6艇積みです。

過去に使っていたトレーラーは8艇積みが多かったんですが、

自分の手におえる範囲。無理せず積める事などを考慮して6艇にしました。

ストレスの少ない、余裕のあるかのあトレーラーここに完成!!

2011年4月19日火曜日

トレーニング②


今日はかのあ主催のカヌー会社合同トレーニング。

尻別川のカヌー会社「ニセコアウトドアセンター(私が最初にカヌーを習った場所)」と

洞爺湖のカヌー会社「洞爺ガイドセンター(4シーズンお世話になった会社)」

洞爺周辺のフリーカヌーガイド、札幌の自然ガイドを集めトレーニングを行いました。

「ニセコ・洞爺・支笏」のカヌーツアーを行う3組織は言わばライバル関係。

ですがそういったことも乗り越えて協力し合える仲間がこの3組織です。



知識技術を共有しあえる他のカヌー会社やガイド仲間がいるというのは

とても心強く、私にとって一つの財産です。

今後もこういったネットワークを生かして活動していきたいと考えています。

今日は体がボロボロ・・・。

2011年4月18日月曜日

トレーニング①

今日はスタッフトレーニングです。

一通りの漕ぎ方をおさらい。

牽引の練習、ひっくり返ったカヌーをレスキューする練習などを行いました。







カヌーツアースタートまでもう少し!!体も気持ちも夏モードに切り替え中!!

2011年4月17日日曜日

支笏湖のホテル紹介

なかなか宿泊もしないのにホテルの中を見ることもないと思いますので

今日は私の体験レポートを。

場所はかなり大人な宿泊施設「支笏湖温泉レイクサイドVILLA翠明閣(すいめいかく)」さんです。

若造の私にはまだまだ手が届かない高級志向のホテル。



全8室のみのホテルでプライベートな雰囲気を重視しています。



支笏湖に面し、窓からの景色も言うことなし!!



全部屋に温泉がついておりリラックスムードはさらにアップ!!
(写真は部屋風呂ではなく、貸切の別風呂)



ただでさえプライベートな雰囲気のホテルを

さらにプライベートに味わうプラン4月末までのプラン。

ホテル貸切で自分たちだけの記念旅行をつくろう

2011年4月16日土曜日

雪どけ支笏

video
初の動画ブログ。

今日は大雨ですが今時期の支笏はこんな感じです。

周囲40km、最大水深363mの雄大な雰囲気を少しだけ体験!!

2011年4月15日金曜日

異変?

この写真を見て「いや~水少ないね~」と思った人は中々の「支笏好き」でしょう!!



カヌーで漕ぎだせば、水の線がはっきり出ています。



周囲の岩がかなり白っぽくなっています。



ちなみにココは春先と秋口に温泉がわき出るPOINT!!

この時期でも湧いているはずなんですが・・・今年は確認できません・・・

2011年4月14日木曜日

凪と春物



今日は1日波が全くない日でした。

かなり珍しいです。

そんな中早くも!!

行者にんにく出ています。



しかも畑のように・・・



明日も気温が高いみたいです。

本格的な春到来!!

2011年4月13日水曜日

爽快!

かのあの新しい仲間のシーカヤックの試し乗り!!



久しぶりのダブルパドル。

無駄にダッシュ!!

やはり船足が圧倒的に早いですね!

いや~気持ちがいい!!!







今日は朝方雪が降り雨に変わり午後晴れるという慌ただしい天気でした。

明日はぐ~んと気温が上がるようです。