2010年9月28日火曜日

支笏は今日雨です


昨日からずっと雨が降っています。

空は明るめですが、風が強い・・・

写真は一昨日様子。


この時期の支笏湖の森はキノコ祭り。

色んなキノコが出てきました。

残念ながらあんまりわかんないんですが・・・

それと注意してほしいのがスズメバチ。

結構刺されたという人の話を耳にします。

キャンプ場の方もスズメバチに刺され、

病院へ・・・

森の中を歩くときは周囲に注意しましょう。




2010年9月26日日曜日

日没


日没の時間もだいぶ早まっています。
この景色で4時半です。

最近は天気が良く、夕日も綺麗。

今日は最低気温7度。

秋の寒さは気温以上に寒き感じますが個人的に凄く好きな時期です。

2010年9月25日土曜日

樽前山

今日は樽前山写真です。


標高1041mの活火山。
できたのは今から約9000年前といわれ、
最近では1981年に小噴火を記録しています。



山頂付近の溶岩ドームは1909年の噴火で出来たもの。
天然記念物にも指定されていて近くで見るとカッコイイです。


そして夕方になると夕日を浴びて火山灰が赤っぽく色づきます。



2010年9月24日金曜日

風不死岳



風不死岳山頂から支笏湖を望む。

ここからの景色は実に美しい。

今日は天気も最高だったので

羊蹄山まで見る事が出来ました。

ちなみに風不死岳は1102.5mの山です。

2010年9月23日木曜日

森を歩く

支笏湖周辺の森を歩くと

「丸」が目につきます。







まだまだ紅葉しない支笏の森でした。

2010年9月22日水曜日

イベント参加


昨日札幌のバルコサッポロエコーカフェというイベントに参加し、

道外でエコツアーを行なっている方と

オーストラリアでエコツアーを行なっている方の

お話を聞いてきました。

私も一度オーストラリアに旅行に行った事がありますが

また行きたくなるような魅力的なお話でした。


最近の支笏はグッと気温が下がり風のある日は

長袖+上着一枚が必需品となってきました。

もうすぐ10月ですからね〜




2010年9月21日火曜日

作業日


昨日は札幌北広島の農園で農作業。大根、インゲン、ニンジン、キュウリ等の収穫。

お手伝いの方も20人を越え、私は前回に引き続き食当。

白米、豚汁、夕顔の炒め物、漬け物を20人分作ってきました。

来月はかぼちゃなどの大物収穫となりそうなので今から楽しみ。

2010年9月15日水曜日

ナナカマド



数日前の夕方。空が広い!!

いつもより遠くまで見える気がしました。

季節は秋に着々と近づいています。

夏とは違う色を見せる植物もチラホラ。


2010年9月13日月曜日

こだわりの道具達

私のカヌーには最近いつもカゴを乗せています。

面倒な荷物の出し入れを楽にするための道具です。

背負子なのでそのまま担ぐ事ができとても便利。

濡れてもすぐ乾く即乾!!

ククサもしっかり繋いでいますよ。

2010年9月10日金曜日

支笏湖祭り

昨日から支笏湖は「支笏湖祭り」

私も今日は御神輿を担ぎ、楽しい思い出を作ってきました。

が、写真を撮る事が出来ず・・・。

まずは感想。

「とてもいい!!」

地域によって全く違う色が出る「お祭り」

支笏のお祭りは御神輿を担ぎ、商店街で「わっしょいわっしょい」

湖の中で「わっしょいわっしょい」

民家の前で「わっしょいわっしょい」

道ばたの観光客に「わっしょいわっしょい」

いや〜いいですわ!!

すごく自分の中でしっくりきたお祭りでした。

夜はミニバレー大会でハッスル!!

楽しかったけど疲れた1日でした〜。

来年は写真を載せます!!

洞爺湖と美々川

8日〜9日の二日間。私の個人的なお客様に洞爺湖を案内してきました。

ワカサギの群れが湖畔沿いに集まっていました。

前ネタでも紹介した、ナポリターナで珈琲ブレイク。

条件もよく最高の時間を提供できたと思います。

そして9日は久々に時間に追われる1日でした。

移動した市町村はニセコ→真狩→留寿都→洞爺湖→留寿都→喜茂別→札幌→恵庭→千歳→苫小牧→千歳と運転三昧。

そんな中、苫小牧で映像の撮影があり、美々川にアシルを浮かべました。

中々の強風の中でも全く動じないウッド&キャンバスカヌーは「さすが!!」の一言。

大人が三人乗り、撮影機材も乗り、漕ぎ手は私一人で川を遡りましたが、全く問題なし。

むしろ2人で乗るより安定感があり、このカヌーに合っている気がしました。



2010年9月6日月曜日

Kuksa

嬉しい物が届いた。

北欧遊牧民の伝統的なカップ「kuksa(ククサ)」

最近はちょっと流行の傾向がある道具ですが

何年も前から欲しかったので遂に購入。



可愛いですわ〜。

2010年9月5日日曜日

陸から


朝晩は中々涼しいこの頃。1年の中で一番好きな「秋」も近い証拠。

紅葉はまだ先だろうが、自然と探してしまう。


ん〜こういう写真もいいですね〜

2010年9月4日土曜日

感動した

久しぶりに「感動」するほどの素晴らしい景色を見ました。

何かというと、支笏湖をシュノーケリングした景色。

以前洞爺湖でも個人的にやっていましたのである程度の想像はしていましたが

想像の景色を遥かに越え

このギャップから感動してしまいました。

水中カメラを持って行ったんですが、中に電池が入っておらず

写真はありません(充電したら戻さないと・・・)


深さ約5m〜10mの所に、湖底から水面までまっすぐ伸びる水草。

そして足下には数千匹クラスの15cm程のエゾウグイの群れ。

そしてさらに深い所ではどこまでも下が見える透明な水。



まいった・・・。

それなりに色々な所でカヌーに乗り、色々な体験もしてきましたが、

今回はトップクラスの景色でした。


2010年9月3日金曜日

コーヒーメーカー

私のアウトドア用珈琲セット。

道具はステラ社の「ナポリターナ」

フィルターいらずの頑丈な奴。

ナポリターナの仕組みはコチラ


そのまま飲めちゃうのも荷物削減でありがたい。


2010年9月2日木曜日

タープ

今日は素晴らしい快晴。

支笏湖北西に位置するオコタン野営場で1日を過ごす。

この時期の支笏は静けさを取り戻し、とても雰囲気がいい。

湖の中も・・・


あり得ないほどの水草が、あり得ないほど透明度の高い湖のおかげで

あり得ないほど下まで見える。

一体ここは何メートルあるんだ?

10mは越えてるよな〜

なんて思っていたらエゾウグイの群れが

カヌー下を通る!!

「おお〜」

そんな独り言をいいながらカヌーを進め

上陸。

今日の目的は手作りのタープのテスト。

第1号にしては上出来だと自画自賛。

布を買い、ミシンをかけ、ミシンの上に補強用のテープをまたミシンがけし、

穴を空け、ハトメで固定。

頑張った・・・

これからまた改良します。