2010年8月30日月曜日

お茶


今日は、かのあオリジナルお茶を作っていました。

今は試作状態なんですが、

「熊笹」「朴葉」「ヤマグワ」「玄米」

この4種類ブレンドは手軽でおいしい。

熊笹の多様な効能と朴葉の甘み、ヤマグワの香り、玄米の飲みやすさ

がいい具合にマッチしています。

ちなみに、熊笹茶は今では観光地や空港などでも売られるほどの知名度があり、

ヤマグワを使った桑の葉茶も最近は注目されています。

そして、朴葉茶はというと・・・

未だノーマーク。

ですが、岐阜の方では普通に売られている朴葉茶。

私も白川郷に行ったとき飲みましたが、

とても美味しかったです。

かのあにある、野草茶の本などにも

朴葉茶については触れられておらず

これから注目されるんではないか

と勝手に思ってます。



2010年8月26日木曜日

夏の美々

今日は美々川へ。

この時期の美々は初。

よく夏場は水草が凄すぎて進めない・・・
なんて話を聞くが下流なら大丈夫だべ。

と思い下りに行きました。

案の定問題なし。

空が綺麗で良い天気。

追い風だった事ので嬉しさ2倍。




水草達がユラユラ揺れて。
カメラをパシャパシャ。

追い風にまかせあまり漕がずにのんびり下ってきました。

2010年8月24日火曜日


積み上げられた段ボールの山。

中身は・・・

大量のライフジャケット。
全20着。

買ったはいいけど置き場所に困り中です。


2010年8月20日金曜日

農作業

しばらく更新せずにいてすみません。
8月は洞爺湖のカヌーガイド手伝いで支笏を離れる事が多い月でした。

そうこうしているうちにもうすぐ9月ですね。
今日は知り合いの畑のお手伝いに行ってきました。

風は強めでしたが、天気はよく作業日和。

作業は大根の間引き。農作業ってみんな笑顔になって
気持ちがいい。

そんな中、私の今回の仕事は、炊事係でしたので
かのあのツアー道具を持って行き、
タープの中で米を炊き、みそ汁を作り、おかずを作ってきました。

2010年8月8日日曜日

夏と言えば

前記事と同じくお手伝い先の洞爺からの写真。

空が青いですね。

雲が綺麗ですね。

しかし北海道と思えないくらいの蒸し暑さ・・・

ちょっと辛いです・・・

そんな時は湖にダイブ!!

この飛び込みで何年間夏を乗り切って来たか。

たくさんのお客様と一緒に泳いだか。

そんな洞爺の夏の過ごし方も今年が最後です。

決まった期間の中で精一杯楽しみたいと思います。


2010年8月5日木曜日

夏のお仕事


8月中は中旬まで洞爺湖でカヌーの仕事をしています。
忙しい時間の合間にアシルを洞爺デビューさせました。

新しく作らなければ行けない物などが見えてきたので
時間をあけてまた制作作業を始めようと思っています。
完成したらまた載せます。

洞爺と支笏は距離こそ違えど全く違う雰囲気の場所。
数少ないヘルプの時間。

今回の洞爺は収穫が多そうです。