2010年5月21日金曜日

千歳川

千歳川の単発カヌーツアーお手伝いが仕事として入り

今年初の千歳川へ。



何年も下っているが桜が咲いている時期は初めて。



頂き物のコールマン2バーナーで昼食。


デジスコ必死で追って撮影




南富良野

昨日日帰りで南富良野まで行ってきました。

2008~2009の冬に1シーズンだけお手伝いした犬ぞりツアーを行う場所へ。

ここの犬ぞりツアーは私が心からおすすめできるツアーです。

久しぶりの再会。

話すことがありすぎて・・・

感じることが多すぎて・・・

この気持ちを言葉にするのはとても難しいけど

「こうありたいと思える師匠であり、仲間であるこの方と出会えたことに心から感謝」

久しぶりに本物のガイドと話ができて気が引き締まりました。

※最近安いフィールドスコープで「デジスコ」してます

2010年5月20日木曜日

勇払川源流


支笏周辺のたくさん流れている川の中のひとつ「勇払川源流」へ

バイケイソウの畑の裏には

とても穏やかな流れをした綺麗な川が待っていました。



今月初めに行ってきた美々川の雰囲気と少し似た湿原っぽい川でした。

丸山遠見


支笏湖から苫小牧に向かう途中に「丸山遠見」という場所」があります。
森の中にある「火の見やぐら」見たいなもので今は自由に上ることができます。
支笏は春の訪れが遅く、まだ桜が咲いていません。
ここからの景色も、葉がついたらとても綺麗なんでしょね~

2010年5月14日金曜日

ニセコは花一色


ニセコ駅の裏の公園。カタクリとエンゴサクの畑です。

こんなにすごいのを見たのは始めて!!






2010年5月13日木曜日

MFA講習

昨日応急救護の資格「メディックファーストエイド(MFA)」の講習会に参加し
資格を更新してきました。
やはり時間がたつと記憶は薄れるものですね。
定期的にトレーニングを行う習慣をつけていこうと思いました。
何がいつ起こるか分からないのが人間。
自治体によっては無料で参加できる「救命講習」も行われていますので
参加してみてはいかがですか?

2010年5月12日水曜日

美々川




先日千歳空港横の美々川へ。

ずっと行ってみたいと思い続けていたが

いつもお隣の千歳川に行ってしまって

訪れることがなかった。


ゴール地点に車を置き

春の風を受けながら
自転車でスタート地点まで移動。
流れが緩やかな湿原地帯を進む。
道東の香り漂う美々川はこのあたりには
あまりない雰囲気。



次はどこの川に行こうかな。








2010年5月7日金曜日

春の風景


札幌は桜の開花宣言が出たようですが、支笏はまだまだ・・・

ですが少しずつ植物は出てきています。








日々育つ植物を観察するのは楽しいですね。

2010年5月6日木曜日

GW終了



5月1日から5日まで洞爺湖の古巣にてカヌーツアーのお手伝いをしていました。
しばらくほっといてすみません。

ぱっとしない天気で始まった連休も後半になれば暖かく、カヌー日和。


昨年のGWは桜が咲いていたはずなのに今年はスロースタート・・・
支笏はもっとスロースタート・・・