2010年4月29日木曜日


春ですね~こんな雪の風景が懐かしいです・・・

なんてね・・・

実は・・・

この風景・・・

昨日なんです・・・

まだやりますか。

これで最後だといいな~

2010年4月28日水曜日

ニンニクの森


支笏に住み始めてはじめて訪れる「春」

行者ニンニクの畑発見!!


只今すくすく成長中!!

2010年4月27日火曜日

キツツキ


痕跡や鳴き声や飛んでいるのは、よく見ますが

姿をしっかり見たのは久しぶり。

しかも家の真ん前。

いいですね~クマゲラ。



キツツキつながりでこちらも。



飛んでいくところもしっかりパシャリ!!

2010年4月26日月曜日

きのこ


最近ウトナイ湖の道の駅が個人的にすごく好きで
日曜日に行ってきました。
そこで行われていたのが「300円きのこ植え付け」


ミズナラの原木をインパクトで穴をあけ木槌で菌の付いた木の棒を
植え込むだけ、2本体験し「しいたけ」と「なめこ」をGET!!

収穫は早くて来年。

きのこおじさんがとても親切に色々と教えてくれました。

2010年4月25日日曜日

漁岳

GW目前のこの時期にまさかこんな冬山を味わうとは夢にも思いませんでした。

山頂付近は完全に雲の中・・・

視界はほとんどありません。

標高1318m。



そして山頂到着

風が強い・・・完全に冬だ・・・


天候回復の為に2時間ほど山頂にいたでしょうか。

遊びながら時間を潰し

視界が開けるのをひたすら待った。

が、青空は出てきたが、思っていたほど回復せず下山開始。


かんじきをザックに付け、基本的につぼ足で登り降りてきた。

山頂付近は斜度がきつく、

私より上にいた友人が一瞬で



下まで転げ落ち、笑わせてもらいました。


山頂から少し降りたところで支笏湖、オコタンペ湖、恵庭岳が

見えたので写真を一枚。

この調子だとGW後も雪は結構残っていそう。

2010年4月24日土曜日


今日の朝8時。ここまで波がないのも久しぶりに見ました。

鏡のような水面に写るのは風不死岳。

2010年4月23日金曜日

もっと漕がねば

GW間近だというのに今日は雪が降りました・・・

桜もコブシも咲く気配がないですね。

一昨日から昨日にかけて洞爺湖でがっつりカヌートレーニングをしてきました。

その後ニセコに行き、支笏に戻って

夜は支笏で飲み会があり、

バタバタの二日間でした。

そして今日は支笏で一人10kmのカヌートレーニングと下半身強化の自転車トレーニング。

なかなかハードなことしてるはずなのに筋肉痛はほとんどない。

きっともっとやれってことだな~






明日は漁岳に行ってきます。

2010年4月20日火曜日

マイブーム


私のマイブーム「日本酒」
こんなに美味しいとは知らず、かなりハマってます。
そんな中での一押し!!
「越乃景虎梅酒」
めっちゃうまいっす!!

知らない方は是非飲んでみてください!!

2010年4月19日月曜日


国道36号線沿い千歳市外から支笏湖に向かう1本道の途中、クマゲラの食痕が車で走っていてもわかるくらい目立っている。


毎度毎度思いますが

「よくあけたな〜」



盛り上がった雪山に木屑が被さり

まるで木屑の山のよう。


2010年4月18日日曜日

日曜のウトナイ湖

ここは苫小牧市にあるウトナイ湖。

昨年秋に道の駅に登録され、登録後は初めて訪れた。

何で?人がめちゃめちゃたくさんいる!!


道の駅自体のコンセプトが「鳥」

という感じでとてもわかりやすく楽しめました。




2010年4月17日土曜日

情報誌


ビューティーファイ千歳2010。
地元のお店からの貰い物だけど本当は「¥150」。
内容は「千歳地区に限定したクーポン付きじゃらん」みたいな物だと思ってもらえればいいかな。

支笏湖の写真が「ドドーン!!」と出ていて、とても綺麗な写真の多い本です。

「遊びどころ」「見どころ」「食べどころ」の載ったこの本を片手に

クーポン先巡りなんてのも面白そうですね。

2010年4月14日水曜日

春色の花

春はすぐそこ!!なんて言っていたはずでしたが

いつの間にか春になっちゃってますね。

春と言えばフキノトウ。

春に見るフキノトウがとても美しく見えるのは

きっと長い冬のおかげですね。




よく見ると顔に見えてくる(笑)

十色

ここに来て季節は一気に逆戻り。

今朝はニセコにいまして起きると雪景色。

午前中のうちに黒松内に来ました。

雪が無い・・・道路も乾いている。
こうして見ると、今は冬と春の間でしょうかね。

2010年4月13日火曜日

飛び出し注意


ちょっとメッセージ性があると思いませんか?
シカ飛び出し注意の看板の後ろにシカ!!

中々撮りたくても撮れない写真。

今朝はみぞれで昼は大雨でした。

2010年4月10日土曜日

新潟の旅4〜たらい舟〜

佐渡島小木地区。ようやく出会えた「たらい舟」

この日は台風並みの強風が吹き、
体験できないんじゃないかと思っていたが、
体験場所の入江は割と穏やかで乗る事が出来た。


たらいは縦180cm横140cm深さ55cmという随円形。

は正確にはわからないが180cmくらい。立ち漕ぎが基本の為この長さ。

まずは見本から・・・

なれた感じの漕ぎ方で、ゆっくり着実に進む。

体によけいな力がかかってないように見える。

そして私も体験。


甘く見ていた・・・できると思っていた・・・

最初全然出来なかった・・

担当してくれた方にアドバイスをもらいながら続けること30分。

担当してくれた方は「あとは自由にどうぞ」

といった感じで私達の元を去っていった。

ココから本気の練習開始!!

まずは頭で考える。

どこにどう力を入れ、水をどう動かせばたらいがどう動くのか。

練習する事1時間くらいでしょうか。

ある程度漕げるようになり、私達は30分500円の体験で

前代未聞であろう約2時間半乗り続けました・・・


終了後には「たらい舟操縦士」の免許もいただき、
新しい漕ぎ方も覚え、大満足の体験となりました。


2010年4月9日金曜日

新潟の旅3〜アウトドアアイランド 遊 〜

新潟の旅は車中泊がほとんどを締め
唯一宿泊させていただいたのが
「アウトドアアイランド 遊」さんです。


佐渡で自然ガイドをされている方のお店。


お店の中はクライミングウォールやらダッチオーブンやらスモーカーやら
と楽しい演出がいっぱい。

店主の赤塚さんのガイド論は、とても共感する事が多く
たくさん学ばせていただきました。


自家製パンで美味しい朝食。


良い出会いに感謝。



ちょっと、ぶっきらぼうで、面倒見が良い赤塚さんのお店は
とても居心地の良い空間でした。
今度佐渡に行った時には是非ツアーに参加したいです。


明日はいよいよ「たらい舟」

2010年4月8日木曜日

新潟の旅2 〜いごねり〜

佐渡の郷土料理「いごねり」という物を知り
買いに行ってみた。

「いご草」という海藻を煮溶かし、よく練って冷やして固めたもので
海藻の味をした、刺身こんにゃくのようなものです。

味のあるお店


中に入り工房を見学させてもらい、色々な話をしていると、
持ってっていいよという事になり、いごねりをただでいただきました。

苦手な人もいるみたいですが、私達はおいしくいただきました。

2010年4月7日水曜日

新潟の旅1

3月29日から4月6日まで新潟県に行ってました。
「佐渡のたらい舟に乗りたい」という事から始まった旅。
数回に分けて書いていきます。

雪山と湖

朝日の田んぼ


佐渡の春祭り

漁業の町

絵になる景色がいっぱいでした。