2010年12月29日水曜日

バージョンアップ

2010年もあと二日。大掃除は進んでいますか?


大掃除という事で、以前のブログで紹介した、ククサもヤスリをかけ、オイルコーティングをし直しました。
そしてバージョンアップさせました!
バーニングペンで「canoa」と書き入れたら・・・素晴らしい・・大満足。

お皿には焼印をペタン!

あっという間にかのあオリジナルに早変わり。



2010年12月22日水曜日

千歳の食

千歳市街地から少し離れた所にある「花茶(かちゃ)」というお店。

手作りアイスクリームとレストラン。時期によってはいちご狩りなども行っています。

そんなお店の「リンゴカレー」


じゃがいものように写っているのはリンゴです。

子供でも問題なく食べれる「甘いカレー」

個人的に気に入りました。

そして食後はもちろん手作りアイスクリーム。


今回は「カボチャ」です。

うまい!!!

クドくなく、爽やかで、濃厚。

興味があれば是非。

2010年12月19日日曜日

冬の口無沼

一昨日から昨日にかけてまとまった雪が降った支笏。

周囲の山々も白く染まり、

エゾシカ達が山から下り、道路沿いでも見る機会が一気に増えてきました。

そんな中今日は苫小牧市にある「口無沼」へ。


早くも沼は凍っていてとりあえず試しに乗ってみた。

こんな感じ。


氷の上には野生動物の足跡もいっぱい。

動物達がどんな行動をとったか一目瞭然。


口無沼の特徴は湧き水がわいている事。

そこへ行くと景色は一転。

霧がかかり水温は私の「マイハンド温度計」で10度ちょっとといった所でしょうか。



昨年は年明けにドカッと雪が降りましたが、今年は何やら早そうです。

2010年12月13日月曜日

冬が始まるよ

今年も「凍らない湖だから凍る」が始まりました。

湖の水はめったに凍りません。凍らないので水しぶきがあがり湖畔が凍ります。

いわゆる「しぶき氷」というものです。



昨年はこの氷の形に魅了され、たくさんの写真を撮りました。

今年も面白くなりそうです。



夕方になればこんな感じ。また少し違ったイメージになります。

2010年11月30日火曜日

かのあオリジナルハンコ

日々増えるかのあハンコを今日はご紹介。






どうでしょうか?

2010年11月25日木曜日

同窓会

今朝の気温はマイナス4℃。
寒くなってきました。水たまりは凍り、踏みつけるとパキッと音の出る季節です。


そんな中先日、専門学校の同窓会がありまして札幌まで行ってきました。
私が通っていた専門学校は、アウトドア学科というものがあり、当時はカヌーガイドを始め
自然ガイドやラフティングガイドの育成を行い、送り出していた学校です。

そんなアウトドアガイド達が顔を揃えたのが先日の同窓会。

普段会わない仲間達の近況報告を聞き、お互いの仕事の話を思う存分してきました。

この繋がりを大事にし、これからのアウトドア業界を皆で盛り上げていきたいと思います。

心強い仲間に出会えてよかった〜。

2010年11月24日水曜日

南側からの恵庭岳


いつの間にやら11月後半になりましたね。

夏の間吹いていた南寄りの風はなくなり、

北風の季節が来ました。

北風が強いという事は湖の南側が荒れるということ。

写真は南側から見た恵庭岳です。

何度か山頂付近に雪が積もりましたが、今は溶けている状況。

さあ根雪はいつになるかな?

2010年11月21日日曜日

かのあオフィシャルグッズ

かのあのオフィシャルグッズとしての試作段階ですが

「カヌー柄の巾着袋」


裏面はワンポイントでかのあのロゴを入れてみました。



春に向けて数は少ないけれど、色んな商品を作る予定です。

また何か出来たらご紹介します。

2010年11月16日火曜日

マルトマ食堂

今日は苫小牧の「マルトマ食堂」へ。
噂は聞いていましたが、足を運ぶのは初めて。

「店長丼」と「ホッキカレー」を注文。
いくらたっぷりの店長丼1000円!
お腹いっぱいおいしくいただきました。

すぐ横の市場にも寄って観光気分。

綺麗に並べられた果物がとても綺麗でした。

2010年11月13日土曜日

リーダーシップ


家のベランダからの景色。

木に葉がなくなったので少し湖が見えます。


ここ最近、頭を悩ませていることがありまして今日はその紹介を。

「リーダーシップとは何だ?」

そんな事を調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、どつぼにはまっていきました。

統率力?人を引っ張っていく力?

そんな時、目の前を明るくしてくれたインターネットサイトがありましたので

興味がある方は読んでみてください。

見る前に自分なりの「リーダーシップ」を定義してみると面白いと思います。

株式会社イデアス

2010年11月10日水曜日

入院


先日、環境省主催の「オオハンゴンソウ駆除イベント」に参加。

せっせと湖周りの除去を行ないました。

事件はそこから・・・

ハイエース壊れる・・・

クラッチ板が壊れたみたいで、動かなくなりました。

今日から入院です。

いくらかかるのやら・・・


2010年11月6日土曜日

新アイテム


新たな道具をひとつ買いました。

1年くらい前から迷っていたこの商品。

「デジタルフォトフレーム」

用途は車の中でのスライドショー。

体験前は支笏湖の紹介スライドショー。

帰りはガイドが撮ったその日の画像を映します。

今撮った写真をすぐに画面で見れる、と言うのは意外と嬉しい。

移動時間もただの移動時間にしない工夫策として始めました。

2010年11月2日火曜日

巻いていく


雪が降って甘さを増したように感じる野菜達。

先月は巻いていなかった白菜もこの通り。


先月植えたニンニクは早くも芽が出ました。

まるで針葉樹の葉のよう。

そして支笏は山頂に雪が積もったせいで

湖畔沿いは毎年恒例の「シカの楽園」へと変わってきました。

PM10:00に12頭のエゾシカを確認しました。


2010年11月1日月曜日

バカ売れキーワード

札幌→支笏→札幌→支笏と相変わらず動く回って日々勉強の毎日。

今日は9月くらいに買ったオススメの本を紹介。

商品作り等行き詰まった時に役立ちます。

例えば・・・

「ひとつ上の○○」

こんなキーワードが山ほど書いてある本です(笑)

○にカヌーツアーと入れると

「ひとつ上のカヌーツアー」ただ「カヌーツアー」と書いてあるより
何かいい物のようなイメージが生まれます(何がひとつ上かは置いといて)

キャチコピーはイメージが大事!

そんな時に役立つ本。本屋で立ち読むだけでも面白いと思うので是非ご覧ください。


2010年10月29日金曜日

紅葉千歳川




支笏湖から流れ出す唯一の川「千歳川」

カヌーで下れるコースは湖から約20km離れたところにあります。
先週あたりから紅葉が美しくみえはじめ、先日の大雪でピークを迎えました。

車で近くを通るたびに「絶対キレイ!今千歳川を下らなきゃ!」と思っていたので
時間をさいて行ってきました。

予想通りいい時期です。
湖もそうですが、この時期はどこを撮っても絵になりますね。

2010年10月27日水曜日

鮮やか一色

今朝の支笏湖周辺は思い出に残るほど素晴らしかった。

青、赤、黄色、白というコントラストが

カメラのシャッターをどんどん押させた。

冬が待ち遠しくなりました。



2010年10月26日火曜日

支笏は雪


数日札幌にセミナーのため滞在していたら、
今年初めての風邪をひきまして辛いです・・・

体調も荒れ模様なら、天気も荒れ模様。

天気予報で雪が降る。と言いながらも
ベチャベチャなみぞれだろうと思っていたら、

ガッツリ積ってます・・・

今の季節は一体何だ・・・

最後にHP開設したくさんの方からコメントをいただきました。

ありがとうございます。


2010年10月21日木曜日

お待たせしました。


お待たせいたしました。お披露目です。
12:00予告を勝手に早めました・・・

ホームページは素人ながら、自分の手ですべて作りました。

見にくい点、使いにくい点などあるかもしれませんが徐々に修正していきますので
ご了承ください。

リンク貼ってほしい等の要望があればご連絡ください。

そして「かのあ」サイトと同時に「Dokoda Familia」というプロジェクトHPもスタートさせました。
トップページにリンクしていますので是非ご覧ください。

HPに関する思いはたくさんありますが、長々書いても仕方ありませんのでまずはご覧ください。

「【公式サイト】支笏ガイドハウスかのあ」

2010年10月20日水曜日

HPオープンまであと1日!!!


缶詰作業が終わり支笏に戻りました。
HPはとりあえず完成。
これを土台にしてどんどん肉付けしていきたいと思っています。

明日のブログでアドレス書き込みます。
お楽しみに〜

明日のブログはお昼の12:00にアップします。

2010年10月19日火曜日

HPオープンまであと2日!!!


現在私はニセコにひきこもり中です。

とはいっても、外が嫌いになったわけでも、嫌なことがあって泣いている訳でもありません。

かのあホームページの仕上げの為缶詰になって1日中パソコンと格闘中です。

明後日にはご紹介できると思います。

公開まであと2日。

2010年10月16日土曜日

夕日早まる


気がつくと10月も後半に入りました。
ここのところ土日となると雨が降る・・・

去年の夏を思い出してしまう天気です。(去年の夏は土日雨)

山に囲まれている支笏湖。
日が暮れる時間も早い。
5時半で真っ暗。

秋の風と沈む夕日が何とも言えない、いい雰囲気をかもしだしています。

2010年10月14日木曜日

気になるキノコ

支笏湖をカヌーで進んでいると倒木にたくさんのキノコが付いていました。

今年は秋に雨が多いという事で支笏湖も豊作。



コレが何かというと「天然シイタケ」なんですね。

キノコも豊富な支笏湖でした。

2010年10月13日水曜日

山盛り収穫祭



今月の畑作業。
大根が大量に収穫できました。

ちなみにこの大根。「匠くんの大根」という名前で、

札幌市厚別区「自然食品の店まほろば」で
販売しています。

興味がある方は買いに行ってみてください。

2010年10月11日月曜日

色とりどり


キウルシが真っ赤に染まっています。

湖畔で一番目立つのがこの植物。

そして湖上には・・・
落ち葉のじゅうたんが敷き詰められています。

2010年10月10日日曜日

ヤマブドウ豊作


今日は雨。

支笏湖の紅葉祭りの日でしたが、明日に延期となりました。

今年の支笏湖はヤマブドウが豊作です。

湖畔沿いにも沢山のヤマブドウのツルが垂れ下がっています。


2010年10月9日土曜日

お茶

今日は札幌でお茶の祭典グランマルシェというイベントに参加。

100種類以上のお茶が試飲できる!といううたい文句です。

私は30杯までは数えましたがそれ以上は覚えていません。

紅茶、麦茶、緑茶、ウーロン茶などを飲み過ぎると何が美味しいお茶か

わからなくなりますね・・・(笑)

そんな味覚音痴になっても美味しいと思った種類を数種類買ってきました。

とても楽しいイベントでしたよ。

2010年10月8日金曜日


写真は昨日のもの。

完全な凪でした。

今日は雨・・・

今年は秋の雨が多いです。

木の葉も一気に落ちています。

紅葉の前に落葉・・・

ちょっと残念ですが、

場所によっては綺麗な景色も見れますので

時間がある方は3連休中にでも支笏湖に遊びに来てはいかがですか?

2010年10月7日木曜日

慌ただしい日々


帯広、夕張、富良野と泊りがけの用事が続き

バタバタ飛び回る日々が続いていましたが

ひと段落。とりあえず報告を。

10月2日~3日。北の観光リーダー育成セミナーで夕張へ。

地域資源探し→プログラム作り→プレゼン。

という流れの2日間。

しっかり勉強してきました。


昨日、一昨日は富良野、かなやま湖にて

JSCA(日本セーフティーカヌーイング連盟)の

インストラクターレベル1の実技試験。

問題なく終了。


そんな別地域での勉強を支笏湖で生かして行きます。

2010年10月1日金曜日

歴舟&ヌビナイ川

先日仲間二人と1泊2日で大樹町「歴舟川&ヌビナイ川」へ。

初日は歴舟川を遊びながら下り。
海でテントをはり
2日目に歴舟の支流ヌビナイ川へ。

ちょっとしたアクシデントはありましたが、楽しく遊んできました。


また新たに欲しい物が出てきまして、財布と相談中。

今シーズン中にもう1、2箇所キャンプで違うフィールドに出たいですね〜