2009年11月28日土曜日

雪だるま


丸いだけが雪だるまじゃない。
頑張って彫ったり、足したりとしていくうちに、やたらと愛着が湧いてくる。

撮影も入れて約30分楽しい時間でした。

2009年11月11日水曜日

雪降る


ここの所気温が13、4度行く日もあれば2度くらいまでしか上がらない日もある。

今朝起きると家の横のクマザサが白くなっていた。

初雪ではないのでそんなに感動はしないがこの時期の雪は毎年特別感を感じる。

外に出ると「樽前山」の山頂部分にも雪が被っていることがわかった。

支笏湖周辺には1000mを越える山々が並び、そこからの吹き下ろしの風は冷たく強い。

カヌーに乗る時もこの山々からの風が厄介だ。

そんな樽前は噴火を繰り返す活火山で、形も少し変わっている。

7合目までは車でも行ける割と気軽な山。冬の間に行ってみようかな。

2009年11月10日火曜日

始まり

初投稿。まだまだ何もやれていませんが、これからこのブログも活発になる事を望んでいます。

さて、まずは自己紹介から。

私は「"支笏ガイドハウスかのあ”松澤」と申します。
何者かというと一言で言うなら「アウトドアガイド」です。

今まで北海道洞爺湖でカヌーガイドをしていましたが、この度独立し
支笏湖に組織を立ち上げるべく、11月から支笏湖温泉にて働いています。

よろしくお願いします。

このブログでは主に自然情報、私たちの生活などをご紹介しようと思っています。